月の満ち欠け(映画)のキャストと役どころ!あらすじや結末ネタバレについても

 

映画『月の満ち欠け』が、2022年12月2日(金)に公開されます。

 

第157回直木賞受賞佐藤正午のベストセラー小説が原作で廣木隆一監督

により待望の実写映画化された。生まれ変わりをテーマに壮大に描かれ

るラブストーリー。

 

ということでそんな映画『月の満ち欠け』のキャストと役どころ、また

あらすじや原作小説の結末ネタバレについてもまとめました。

 

 

映画『月の満ち欠け』本予告【12月2日 (金) 全国公開】

 

スポンサードリンク

 

月の満ち欠け(映画)のキャストと役どころ

小山内堅(大泉洋)

役名 小山内堅
役どころ 順風満帆な人生を送っていたが、不慮の事故で妻子を失い、数奇な運命に巻き込まれてゆく
演者 大泉洋
生年月日 1973年4月3日
出身地 北海道
出演作品 『探偵はBARにいる』シリーズ、『恋は雨上がりのように』『こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話』『新解釈・三國志』『騙し絵の牙』など

 

 

 

正木瑠璃(有村架純)

役名 正木瑠璃
役どころ 小山内堅の娘と同じ名前の謎めいた女性。1980年雨の日、大学生の三角と運命的な出会いを果たす
演者 有村架純
生年月日 1993年2月13日
出身地 兵庫県
出演作品 フォルトゥナの瞳』『花束みたいな恋をした』『るろうに剣心最終章The Final / The Beginning』『太陽の子』『前科者』など

 

 

 

三角哲彦(目黒蓮)

役名 三角哲彦
役どころ 大学生の時、正木瑠璃と許されざる恋に落ちる。成人し、あることをきっかけに突然、小山内堅の元を訪ねてくる
演者 目黒蓮
生年月日 1997年2月16日
出身地 東京都
出演作品 『おそ松さん』など

 

 

 

 

小山内梢(柴咲コウ)

役名 小山内梢
役どころ 小山内堅の最愛の妻。数年前に事故で他界
演者 柴咲コウ
生年月日 1981年8月5日
出身地 東京都
出演作品 『黄泉がえり』『世界の中心で、愛をさけぶ』『容疑者Xの献身』『ねことじいちゃん』『燃えよ剣』『ホリック xxxHOLiC』『沈黙のパレード』など

 

 

 

 

緑坂ゆい(伊藤沙莉)

役名 緑坂ゆい
役どころ 小山内瑠璃の親友、瑠璃が亡くなった後に母になり、小山内にある頼み事をする
演者 伊藤沙莉
生年月日 1994年5月4日
出身地 千葉県
出演作品 『寝ても覚めても』『劇場』『ステップ』『タイトル、拒絶』『十二単衣を着た悪魔』『ホテルローヤル』『ちょっと思い出しただけ』など

 

 

 

正木竜之介(田中圭)

役名 正木竜之介
役どころ 正木瑠璃の夫。瑠璃を愛してるが時に暴走する
演者 田中圭
生年月日 1984年7月10日
出身地 東京都
出演作品 mellow』『スマホを落としただけなのに』『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』『哀愁しんでれら』『映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』『総理の夫』『そして、バトンは渡された』『あなたの番です 劇場版』『女子高生に殺されたい』『ハウ』『耳をすませば』など

 

 

 

 

小山内瑠璃(菊池日菜子)

役名 小山内瑠璃
役どころ 小山内堅の事故死した娘
演者 菊池日菜子
生年月日 2002年2月3日
出身地 福岡県
出演作品 『世界で一番すばらしい俺』『私はいったい、何と闘っているのか』など

 

 

 

中西(寛一郎)

役名 中西
役どころ 三角哲彦のバイト仲間
演者 寛一郎
生年月日 1996年8月16日
出身地 東京都
出演作品 『心が叫びたがってるんだ。』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『一度も撃ってません』『泣く子はいねぇが』『ホテルアイリス』など

 

 

 

 

店長「(波岡一喜)

役名 店長
役どころ 三角哲彦のバイト先の店長
演者 波岡一喜
生年月日 1978年8月2日
出身地 大阪府
出演作品 『ドロップ』『十三人の刺客』『探偵はBARにいる』『居眠り磐音』『アルキメデスの大戦』『地獄少女』『護られなかった者たちへ』『ノイズ』など

 

 

 

 

小山内和美(丘みつ子)

役名 小山内和美
役どころ 八戸に住む小山内堅の母親
演者 丘みつ子
生年月日 1948年1月19日
出身地 東京都
出演作品 『前略おふくろ様』『大都会 PARTII』『池中玄太80キロ』『峠の群像』『星の金貨』など

 

 

 

荒谷清美(安藤玉恵)

役名 荒谷清美
役どころ 小山内和美の介護士
演者 安藤玉恵
生年月日 1976年8月8日
出身地 東京都
出演作品 『探偵はBARにいる3』『そらのレストラン』『酔うと化け物になる父がつらい』『バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』『THE3名様 〜リモートだけじゃ無理じゃね?〜』『犬部!』など

 

 

 

 

月の満ち欠け(映画)のあらすじ

 

主人公の小山内堅は梢と結婚し、2人のあいだには瑠璃という娘も生まれた。

 

堅は、梢と瑠璃と幸せな家庭を築いていた。また仕事も順調で誰から見ても

その人生は順風満帆だった。

 

ところがある日突然、悲劇が襲い掛かります。不慮の事故により、梢と瑠璃

二人共亡くなってしまう。

 

幸福の絶頂から一転、絶望のどん底に突き落とされた堅。悲しみに沈んでいた

堅の元へある日、三角哲彦と名乗る男がやって来ます。

 

三角が言うには、事故が起こった日、瑠璃が全く面識がないはずの三角哲彦の

もとへ会いに行こうとしていたというのでした。そして三角は堅の娘と同じ名前

の正木瑠璃という女性について話し始めた。

 

三角が堅に話す正木瑠璃に関する話は、想像を遥かに超えるものでした。

それは数十年もの時を超えた、壮大なスケールのラブストーリーだった。

また儚く、鮮烈で、そして許されないラブストーリーでした。

 

堅、梢という夫婦、そして三角、正木瑠璃という恋人。全く関係がないかの

ように見えるこの2組が、想像できないような数奇、かつ壮大な愛の軌跡が

描かれていくことになるのだった。

 

 

 

月の満ち欠け(映画)の見どころ

 

今作は、佐藤正午の同名小説が原作。『オオカミ少女と黒王子』『ナミヤ

雑貨店の奇蹟』『彼女の人生は間違いじゃない』『伊藤くん A to E』

『ママレード・ボーイ』を手掛けた廣木隆一が監督を務めた。

 

妻の梢と娘の瑠璃を同時に亡くしてしまった堅。そして三角哲彦、正木瑠璃。

彼らによって展開されていくストーリーがとにかく圧巻。

 

佐藤正午は『永遠の1/2』によって、すばる文学賞を受賞し作家としてデビュー。

以後2015年に『鳩の撃退法』によって山田風太郎賞を、2017年『月の満ち欠け』

で直木賞を受賞しています。

 

今作は直木賞受賞作とあって、自ずとその期待度も高くなっています。

 

スポンサードリンク

 

 

月の満ち欠け(映画)の結末ネタバレ

 

三角は正木瑠璃という女性と出会うが、彼女は既婚者だった。

 

正木瑠璃は死んだら生まれ変わるんじゃないかと語り、その後、事故死して

しまい、三角は亡き彼女の言葉を信じていた。

 

一方、堅は、緑坂るりとその母親の緑坂ゆいと出会う。緑坂るりは、若い頃

の三角哲彦の絵をそっくりに描いていて、堅は不思議に思います。

 

その後、瑠璃は正木瑠璃の生まれ変わりではないかと考える堅。

 

さて正木瑠璃の夫の正木竜之介は、エリートだったものの、嫁の事故死に

よってメンタルがやられ、工務店に勤めることに。

 

そして正木は、工務店の社長の娘の希美と出会い、正木瑠璃の生まれ変わり

ではないかと考えていく。

 

ところがその後、正木と希美は、共に事故死してしまった。

 

そして緑坂るりは、正木の話を堅に話し、堅はやはり瑠璃は正木瑠璃の生まれ

変わりだという結論に達します。

 

緑坂るりは、緑坂ゆいの目を盗み、三角に会おうとしました。

 

やっとのことで三角と会えた緑坂るりは、なかなか三角に言いたいことが

言えなかった。ところが三角は、すべて理解できていると、緑坂るりに

微笑みかけるのだった。

 

 

 

まとめ

物語のテーマが生まれ変わりというストーリーであるため、その内容、話の展開

が興味深いところ。また大泉洋、有村架純、柴咲コウ、目黒蓮など豪華俳優陣の

演技にも注目。

 

公開は、2022年12月2日(金)

 

最後までありがとうございました。

ゆうすけ

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ