ワイルドローズ(映画)のタイトルの意味とは?メッセージや意図を花言葉から考察

 

映画『ワイルドローズ』2020年6月26日(金)に公開されます。

 

タイトルだけを見ると『ワイルドローズ』ということでバラを思い浮かべ、一見、

華やかな印象を受けますが、物語の内容は、これがなかなかハード。タイトルと

ストーリーとのギャップに驚くかもしれません。

 

ということで今回は、映画『ワイルドローズ』のタイトルの意味やタイトルに込められた

メッセージや意図をその花言葉から考察しました。

 

 

映画『ワイルド・ローズ』6月26日(金)公開/海外版予告編(日本語字幕付)

 

スポンサードリンク

 

ワイルドローズ(映画)のタイトルの意味とは?

 

映画『ワイルドローズ』は、なんといってもこのタイトルに惹かれます。

直訳すれば「野性的なバラ」とも読めますが、どのような意味があるのか?

 

実は「ワイルドローズ」とは、バラの種類の1つでした。

と言っても特定の品種のことではありません。

 

一般的に誰もが購入しているバラは園芸種と言い、品種改良の結果、誕生したもの

となっています。これに対して元々の野生種のことをワイルドローズと称しています。

 

ワイルドローズは、自然のバラそのものであるため、園芸種と比べるとたくましい印象

を受けます。また色彩もとても鮮やかで、風情があります。

 

映画『ワイルドローズ』でこのことを加味した場合、刑務所出のカントリー歌手を

目指すシングルマザーが夢と現実の狭間で苦悩し、ずば抜けた歌唱力で型破りな

そのカリスマ性で夢に近づいていく姿がまさに「ワイルドローズ」ということでは

ないでしょうか。

 

 

 

ワイルドローズの花言葉

 

ワイルドローズの花言葉は、

「素朴な可愛らしさ」「天才」「才能」「詩」「上品な美しさ」

と出てきましたが、ワイルドローズは特定の品種ではないので、真実かどうなのか

はっきりしていません。

 

しかし、映画『ワイルドローズ』の内容からすれば、うってつけの花言葉。

 

「ワイルドローズ」も「ローズ」にも「素朴な可愛らしさ」や「上品な美しさ」が

ありますし、その歌声に関しては「天才」「才能」を持っていてカリスマ的。また

物語では、ローズは作詞することになりますので「詩」。

 

今回のタイトルのためにあるような花言葉です。

 

 

 

ワイルドローズ(映画)のタイトルに込められたメッセージとは?

 

それでは、映画『ワイルドローズ』のタイトルに込められたメッセージとは、いったい、

どういったものだったのでしょうか。

 

その前に、映画『ワイルドローズ』の概要を押さえておきたいと思います。

 

主人公のローズは、シングルマザーで、2人の子供を育てていました。その一方で

カントリー歌手を目指していましたが、薬物密輸容疑で逮捕されてしまい服役する

ことになります。

 

勤務していたクラブも辞めさせられてしまったローズは、母親のマリオンからも、

夢より現実を見るようアドバイスされる。

 

やがてローズは、資産家であるスザンナの家で家政婦をすることに。

 

ある日、歌いながら掃除をしていたローズの歌声を子供たちが耳にする。

その歌のことを聞いたスザンナは、自身もカントリー音楽のファンであることから

大いに興味を示す。やがてスザンナの計らいにより、パーティーで歌う機会を得た。

 

ところがスザンナの夫から、犯罪歴があることで脅されてしまいます。

ところがパーティーの当日、思わぬ災難が待っていました。

 

とこのような物語になっています。

 

険しい山を突破していくような内容だけに、タイトルに込められたメッセージは、

タイトルの『ワイルドローズ』と主人公のローズをかけ合わせ、ワイルドローズの

ように、ひたむきに咲き誇れ。というのとローズのように厳しい現実に立ち向かい、

諦めず夢に向かって突き進め、というメッセージが込められているのだと思う。

 

 

スポンサードリンク

 

ワイルドローズ(映画)タイトルに込められた意図とは?

 

最後に映画『ワイルドローズ』のタイトルに込められた意図とは何だったのか?

 

ローズは波乱の中、夢に向かって突き進んでいきます。よってローズのような女性の

比喩として「ワイルドローズ」を引用し、彼女の力強さをアピールしたかったのかも

しれません。

 

またその諦めず突き進む姿が「素朴な可愛らしさ」ということで、ロースのように

どんな困難な状況でも諦めず突き進めば、きっと夢は叶い、その姿は、誰が見ても

美しく、その周りも幸せにするということが今作のテーマでタイトルに込められた

意図ということになるのではないでしょうか。

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

まとめ

映画『ワイルドローズ』は、好評価、間違いなしの作品です。

 

はたしてローズは夢を実現することができるのでしょうか?実現するならどうような

形で実現するのかも気になるところ。

 

公開は、2020年6月26日(金)

見逃すわけにはいきませんね。

 

最後まで、ありがとうございました。

ゆうすけ

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ