透明人間(映画)2020の原題Invisible Manの意味とは?原作との違いについても

 

映画『透明人間』2020年5月1日(金)に公開されます。

SFの巨匠として知られているH・G・ウェルズによる同名小説が原作という興味深い作品。

 

ということで映画『透明人間』のあらすじや見どころ、また原題である「Invisible Man」

の意味や原作小説との違いについてもまとめました。

 

※新型コロナウイルスの影響で公開が延期になりました。

公開日等、情報が入り次第、追記します。

 

※新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていましたが、

7月10日(金)に公開されます。

 

 

映画『透明人間』予告編

 

スポンサードリンク

 

透明人間(映画)2020のあらすじ(内容)

 

セシリア・カスは、天才的な科学者で大金持ちのエイドリアン・グリフィンと交際

しています。しかしセシリアは、強迫観念に凝り固まっていたエイドリアンからの

過剰な束縛に疲れきっていて、そんな彼との関係で悩んでいました。

 

やがてセリシアは、エイドリアンの豪邸から、なんとか逃げることに成功。

 

エイドリアンはショックを受け、手首を切り自殺を図る。ところがセシリアのために

莫大な遺産を一部を残したのです。このようにしてエイドリアンの拘束から解放された

うえに遺産も手に入れることに。

 

しかしセシリアは、本当にエイドリアンが死んだのか否か疑問に思っていました。

なぜなならエイドリアンは、自殺なんかするような男には思えなかったからでした。

 

そして次第に周囲でなんとも説明がつかない異常な出来事が続き、セシリアの身に

危険が及びます。セシリアは見えない恐怖、すなわち『透明人間』の存在を訴えよう

とするものの誰からも信じてもらえず、やがて彼女自身、狂気に蝕まれていくことに

なってしまうのでした。

 

 

 

透明人間(映画)2020の見どころ

 

映画『透明人間』は、冒頭でもお伝えしましたように、H・G・ウェルズによる同名小説

が原作。H・G・ウェルズは、ジュール・ヴェルヌと並ぶ、SFの先駆者。

 

これまでに『タイム・マシン』『宇宙戦争』『透明人間』『月世界旅行』『解放された

世界』『モロー博士の島』など、著名なSF小説を数多く発表してきました。

 

映画『透明人間』は、リー・ワネル監督作品で、主演はセシリア・カス役のエリザベス

・モスとなっています。そのほかにも、エイドリアン・グリフィン役のオリヴァー・

ジャクソン=コーエンさんなどが出演していました。

 

なおストーリーについては、原作小説のリブートとなっており、かなり異なっています。

原作者、監督、キャスト、ストーリー、それぞれ魅力的で見どころ満載となっています。

 

 

 

透明人間(映画)2020の原題Invisible Manの意味とは?

 

映画『透明人間』の原題は『Invisible Man』です。

「Invisible Man」の意味とは、何か?気になりますね?

 

「Invisible」には「目に見えない」「顔を見せない」「姿を現わさない」といった意味

がありました。したがって「Invisible Man」の意味は「目に見えない男」となります。

要は「透明人間」とほぼ同義だと言えます。

 

もっとも「透明人間」よりも「目に見えない男」の方が恐怖を感じますので原作小説

よりもいっそう、ホラー色が強まっていると評価できそうですね。

 

 

スポンサードリンク

 

透明人間(映画)2020と原作との違いは?

 

それでは最後に、映画『透明人間』と、H・G・ウェルズの原作小説の違いをチェック

していきましょう。はたして原作小説のストーリーとは?

 

ある宿におかしな男が現れます。

全身をコートで隠し、帽子を被り、顔は包帯巻かれ、また宿泊するにもかかわらず、

どういうわけなのか、帽子やコートを宿に預けないのでした。

 

そんなこんなで周囲から男は、負傷者なのではないかと思われていくことに。

周囲の人間は次第に、男がただものではないということを思い知ることになります。

なぜなら男の身体が目に見えないからでした。

 

その後、男は宿泊料を納めなくなり、周囲からよく思われなくなっていきます。

そんな中、街で物が盗まれる騒ぎがあり、人々がその怪しい男の元へやって来ます。

 

すると男は包帯で巻かれたその顔を見せるのでした。しかしそこには、目も、耳も、

鼻も、口も、本来あるべきはずのものが、何もなかったのです。

 

男の正体は透明人間で、みんなの前から逃亡し、知人だったアーサー・ケンプ博士の

もとへやって来ました。そして透明人間は、アーサー・ケンプ博士に向かって、

これまでの経緯について話し出すのです。

 

このように映画『透明人間』と、H・G・ウェルズの原作小説とは、かなり内容が違って

います。全くの別物です。

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

まとめ

映画『透明人間』は、H・G・ウェルズの原作小説とは異なるものの、原作ファンでも

別物として楽しめそうですね。また、原作を知らない方でも、あくまで1つのスリラー

として満足できるはず。

 

H・G・ウェルズの小説は、過去に複数の作品が実写化されてきただけに、今回も期待

できるでしょう。

 

公開は、2020年5月1日(金)

見逃すわけにはいきませんね。

 

最後までありがとうございました。

ゆうすけ

 




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ